作り置きレシピ 美容にもGoodニンジン大量消費編

こんにちは!
長崎も秋の匂いがしてきました、

これから風邪をひかないようにするために、まずは菌やウィルスを跳ね返す丈夫な体を用意しましょう!(^^)!

健康な体づくりのために毎日の食事には気を使っています。

今日ご紹介するのはニンジンマリネです。
ニンジンはビタミンAが豊富で美容食材にも挙げられますね。
お弁当のおかずにはもちろん、おもてなしなどパーティー料理としても見栄えがいいし、お酒にも合いますので覚えておくといいです。
甘いので子どもも大好きなレシピです。

用意するもの
ニンジン
レーズン
ナッツ類
はちみつorオリゴ糖or柑橘系ジャムなどの糖分
ワイン(or酒)

ニンジンを細切りにします。
食べやすさと火の通りやすさから5㎜程度でしょうか。
今回はニンジン中くらいサイズ3本分です。20㎝フライパンにいっぱいいっぱいになりました。

フライパンに、切ったニンジン、ナッツ類(刻んでも刻まなくてもどちらでも)、レーズンを入れます。
オリーブオイルを回しかけます。蓋をし火をつけます。中火~弱火で蒸し焼きにします。
過熱してきたら、ワインを回し入れます。アルパカのワインは美味しくてお気に入りです。
コスパがいいですよ。

蓋をつけたまま、蒸し焼きを続けます。
醸造酒類は糖分があるので、焦げないように気を付けてください。
ニンジンが透き通ってきて火が通ったら、お好みの砂糖類と塩コショウを振りかけます。
オリゴ糖が自然な甘みでいい感じ。今の季節であればゆず茶のジャムも出ていますのでそれも合います。
ニンジンそのものが甘い季節ですので、入れなくてもいいですよ!
塩コショウは味を引き締めるために入れた方がいいです。

ちょっと焦がしました~!(笑)

美容にもいいメニューとなっております( ^ω^ )

この記事を書いた人

松岡 いずみ

長崎県長崎市の行政書士法人シトラス代表社員。
主な業務は建設業・廃棄物・補助金・相続・離婚・内容証明。
補助金の採択率は8割強。
行政書士の他に宅建士・2種電工・FP2級などの資格を取得。
IoTやDXに力を入れており、長崎県で初の経産省DX認定を取得。
マイブームはStable Diffusionでの画像生成とRPAのフロー簡素化。