ライフハッキングあるある

仕事をする母親に代わって機械に頼っている我が家です。

主婦はただでさえマルチタスクになります。
というかそうしないと家事が回らないですね。
洗濯を回しながら料理をしながら子どものプリントを確認する、なんて日常茶飯事だと思います。

ただ、子どもがいない日中は自分の仕事に集中しようと、1時間はSNSやメール、ネットを自分の中で遮断し、気があちこち飛ばないようにしています

とある日、時間を忘れてサイトのテキストを書いていたら、遠くからたくさん電子音が響いてきました。

家電に依存するとこんなことに

たまたまですが、こんあこともあるんだと驚きました!

子育てをしながら仕事をする、というのは時間集中力の勝負です。みんなそうでしょうけれど。
私の場合は下の子を送り出す8時40分から帰宅する16時半までの約6時間半が自由時間です。
その間に家事と仕事をしようと思うと機械に頼ざるを得ません。

確かに家電のメンテナンスも何かと手間がかかります。
それでも面倒くさいと放棄せずに済んでいるのは、シンプルライフに目覚めた際に多くのモノを処分したからだと思います。

いいか悪いかはわかりませんが、今のところこれがベストな環境です。

この記事を書いた人

松岡 いずみ

長崎県長崎市の行政書士法人シトラス代表社員。
主な業務は建設業・廃棄物・補助金・相続・離婚・内容証明。
補助金の採択率は8割強。
行政書士の他に宅建士・2種電工・FP2級などの資格を取得。
IoTやDXに力を入れており、長崎県で初の経産省DX認定を取得。
マイブームはStable Diffusionでの画像生成とRPAのフロー簡素化。