家族写真でいつもお世話になっている長崎市さくらスタジオさん

家族写真、みなさんは撮影されたことはありますか?

私自身、記念日には写真館で家族写真を撮る家庭で育ったので自分もそうしたいと思っていました。
夫は写真を撮られるのに慣れておらず最初はブスっとしていたのですが、ニコニコできるようになりましたよ。

特に子どもが小さいうちは(親もまだ若いうちは※年々写真に写りたくなくなる)なるべく撮っておきたいな、と。

今は写真はスマホで簡単に撮れますが、家族全員で撮るというのは中々難しいものがあります。
自撮り棒で撮れと?
もうその世代じゃないんですよね~笑

「写真館」って、敷居が高いですよね。
実際私が子供の時にお世話になった写真館さんは数万円していました。
概ね1ポーズ分が立派な台紙に貼られます。
(もう10年以上の前のことなので今は色々と変わっているかもしれません)

赤ちゃんや子供を撮影することに特化したスタジオも全国にあり、何度かお世話になりましたが、もっとこう自然といいますか、
衣装のために撮るものではないものが欲しいなあとネットで探していました。

そこで見つけたのが
さくらスタジオさんです。
〒851-2206 長崎県長崎市三京町815-390

今から8年前、娘が1歳の時にドキドキしながら電話をしました。
明るい声の奥様が応対してくださって、ここで撮影してみよう!と予約を入れました。
当時住んでいたところからは車で約1時間。
女神大橋を渡って、ドライブがてら海と山を越えて行きました。

恰幅のいいダンディなおじ様が写真家さんで、コテコテの長崎弁に圧倒されながらたくさん撮影してくださいました。

カチッと並んで撮るだけでなく、いろんなポーズを提案してくださります。
動きのある写真もお得意です。

赤ちゃん相手にも大変だったと思うのですが
素敵な写真をたくさん撮っていただきました。子どもが2~3歳までは落ち着いて撮れないですもんね(;^_^A

それでいて撮影料なんと8,000円+プリント代です。
プリント代はサイズや量で変わってきます。

我が家はパネルを用意していただき、毎年8枚~9枚を入れ替えています(入れ替えのサービスもしてくださいます!)。

個人事業主さんにはありがちな?(#^.^#)とても良心的な値段設定とサービスです。
それからはここでしか撮影できなくなってしまって笑
毎年お世話になっています。

去年の秋に一旦関西へ越したので、もうこの先家族写真は娘の成人式かな、なんて思っていたのですが
舞い戻りましたので笑
下の子が新一年生ということで撮影を依頼しました。

「長崎が好きすぎて戻ってきました~」と報告するととても喜んでくださり、
初のロケーション撮影をしてくださいました。

ちょうど桜が咲いて、天気も良くとっても気持ちよかったです。

いやあ、本当に長崎の人は優しいというかあったかい人が多いです。
ご本人たちは「田舎んもんやけん排他的よ?」と言うのですが全然そんなことないと思うんですよね。

おかげさまで2020年も素敵な思い出を残していただきました。

写真を振り返ると、子どもの成長はあっという間といいますか、
いつの間にか自分もまがうことなき立派なオバサンになっているのにびっくりしつつ
まだ完全に受け入れ切れていない部分もある今日この頃です(30代入ってからずっと笑)。

新型コロナウィルスもいつ収束するのか。
不安もたくさんですが、今自分ができることを粛々とするしかありません。

デジカメで撮りためた写真たちの整理でもしようと思います。

長崎市で家族写真をお考えでしたら、ぜひさくらスタジオさんに足を運んでみられてください。
子どもたちだけの写真はわんさかあると思いますが、私たち親も今が一番若い時!笑
一緒に撮影もいい思い出になりますよ。

いつもニコニコ奥様とパワフルな旦那様の素敵なご夫婦が迎えてくださるはずです。

この記事を書いた人

松岡 いずみ

長崎県長崎市の行政書士法人シトラス代表社員。
主な業務は建設業・廃棄物・補助金・相続・離婚・内容証明。
補助金の採択率は8割強。
行政書士の他に宅建士・2種電工・FP2級などの資格を取得。
IoTやDXに力を入れており、長崎県で初の経産省DX認定を取得。
マイブームはStable Diffusionでの画像生成とRPAのフロー簡素化。