ハンドメイド作家さんの不安・モヤモヤ解消します!

2018年、始まりました!

「配偶者控除(扶養の範囲内)」×「起業」セミナー開催!

今日は告知です(^^)/

ハンドメイド作家さんをメインに据えていますが、要は主婦の方(主婦になる予定)でご自身のサービスや技術をもってスモールスタートする方々を対象としています。
以下の文章の「ハンドメイド」をご自身のスキルに入れ替えてお読みください。

ご主人は仕事で、お子様は学校で目標がありますよね。

さて、主婦のあなたはいかがでしょうか?

家族が気持ちよく生活できるおうちを維持するために
日々の家事、育児をがんばっているのを知っています。
それでいて特に評価をされるでもない。スミマセン、ここ愚痴です(笑)

それが良い悪いと言いたいわけではありません。

ただ、ハンドメイド作家さんは、自身のアイデア、センス、技術で家族以外の誰かに喜んでもらえるというスキルをお持ちです。
趣味の範囲でされている方も多いでしょう。

夫からも「まあ、それくらいいいんじゃない?」といった感じで。

「趣味の範囲で誰かの役に立つ」って本当にステキなことだと思います。

”恵まれている”とも言われることもあるかもしれません。

現時点で、家との両立を考えてそうされているんですよね。
他の人がどう言おうと気にしないでくださいね。
自分なりに出した答えを大切にしてください。

話は変わって、配偶者控除の税制改正があり、女性にどんどん働いてもらおうという動きが具体的になっています。

脅すわけではありませんが、

●夫の会社がいつまでも安泰とは限らない

●夫が病気になったらどうするのか

●専業主婦のままで安心して暮らせないかもしれない

という部分もどこか頭の片隅にあるのではないでしょうか?
「稼ぐ」ましてや「養うだけ稼ぐ」というのは本当に厳しく大変なことです。

あなたのスキルで生活費の一部が賄えるのであればそれだけで助かります。

しかも自分が好きなことで(苦じゃないことで)お金をいただけることほど幸せなことはないですよね。

では、いざ、「稼ぐ」ということにフォーカスをあてると、どこから始めたらいいか分かりませんよね?

すでに作品を作っていらっしゃる方が、本気で始めるためにはどうすればいいのか?

今回は

どうしたら売り上げが伸びるか?
どこで売るか?
POPはどうしようか?

などといったマーケティングではなく

●マルシェやイベントで売ってもそのままにしてるけど?
●開業届って出すべき?
●確定申告ってしなければならない?
●会計って何からすればいい?

といった事業を行っていく上で知っておくべき「お金回り」についてのセミナーを開催します。

損をしないために

グレーな行い(納税義務)にならないために
税金についても知っておきましょう。
確定申告なしのフリーランスも多くいます。

とある税理士さんがおっしゃっていました。

国が言うとおりにしておいた方がいざという時に救ってもらえる制度になっている

重みがありますね。

さて、「ハンドメイドで稼ごうかな」と思ったときにぶつかるのが「夫の扶養の範囲内」ですね。

所得税確定の際に出てくる「配偶者控除」。

一般的には主婦が働く「パートタイムでの給与(給与所得)」を基に紹介されています。

では、個人事業主の場合は???

ネットで調べてみても混乱してきませんか?

それは「税金」と「社会保険料」のテーマがごっちゃになっている可能性が高いです。

私も全く分かりませんでした。
分からないで当たり前です。

習ったことないですし、どうやって知ればいいかすら分かりませんでした。

私自身、起業するために、ファイナンシャルプランナーや行政書士試験を通して学んだことを同じ「個人事業主」として応援したいなとセミナー開催を企画しました!

●扶養の範囲内って結局なに?
●103万円、106万円、130万円、150万円の壁がよく分からい
●社会保険料ってどうやって決まるの?

不安やモヤモヤを1人で抱えず、みんなでスッキリしませんか?
「売上なんてほぼ無いし」という方も知っておくことで「曖昧さ」がクリアになります。

「お金回り」のことがよく分からないために
「稼げる起業」を目指さないのはもったいない
です。

もちろん、無理して起業(開業届を出すこと)を勧めるものではありません

「稼ぎたいかも!」と思ったときに先を見据えて準備することは大切なこと。

その一助になれば幸いです。

家でも仕事でもイキイキした自分のために!

2018年のスタートに自己投資しませんか?

☆今回の参加費も、経費・開業費にできますよ♪

日時:2018年1月20日(土)10:00~12:00
参加費:1,000円(フリードリンク込)
募集:15名ほど
対象:起業している・起業したいと思っている方ならどなたでも
会場:長崎駅前minatoコワーキングスペース
※長崎駅前南口バス停前、KoKoRoビルの6階へお上がりください。

参加お申し込みは

Facebookのアカウントお持ちの方は検索されて参加ボタンを!

もしくは
minato@duzz.jp
までメールでお申し込みください。
お待ちしております!

ただいま7名ほどが参加予定です。

この記事を書いた人

松岡 いずみ

長崎県長崎市の行政書士法人シトラス代表社員。
主な業務は建設業・廃棄物・補助金・相続・離婚・内容証明。
補助金の採択率は8割強。
行政書士の他に宅建士・2種電工・FP2級などの資格を取得。
IoTやDXに力を入れており、長崎県で初の経産省DX認定を取得。
マイブームはStable Diffusionでの画像生成とRPAのフロー簡素化。